さかな丸ごと食育

「さかな丸ごと食育」とは

一般財団法人東京水産振興会では、消費者への魚食普及を目的に、食生態学的研究を行い、その成果として、2011年に「さかな丸ごと探検ノート」(以下「探検ノート」)を発刊し、2022年に「まるまる みんな いただきます!~かわも うみも やまも さかなも~」を発刊しました。
 その2つの教材を活用した「さかな丸ごと食育」普及活動に取り組んでいます。

「さかな丸ごと食育」の特徴は、「人間と食物と環境との関わり」の深さ・広さ・その循環性について魚を例に、研究や実践で検証してきた「根拠のある内容」を基に学び合うことによって、学習者が考え、工夫し、実践できる力を育むことを狙っていることです。

地球の資源である魚の生態や生産・流通から食卓までのフードシステムを含め、生きる力の形成へと、魚のことを「丸ごと探検」します。

「さかな丸ごと探検ノート」 — さかなと人間と環境の循環図

※ 編著:足立己幸、著:竹内昌昭、発行:一般財団法人東京水産振興会 (2011)

東京水産振興会の食育事業

一般財団法人東京水産振興会では、消費者への魚食普及を目的として、「さかな丸ごと食育」を基盤とした研究活動実践活動を行っております。普及活動の一環として、ニュースレターの発行食育セミナーの開催等にも取り組んでいます。